俺的速報

好きな物や事について話したりしなかったり

あなたのBest Radio 📻

僕のBestRadioは…

2005年7月2日から2008年12月30日まで
159回にわたって放送された

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン‼️

f:id:kkobao0512:20220407172949j:image

 

以下くりぃむANNと略します。

僕も今でも移動中や作業中に聞いてしまいます

すっかり名司会者としてのポジションを手に入れた感のあるくりぃむしちゅーですが、
くりぃむANNでは素の部分が出ています。
もし、くりぃむしちゅーが苦手という人にもおすすめです。 
 
 
今でも聞けるのー?


ネット上にはあちこちに当時の録音が残っています。
おそらく159回コンプリートできると思います。
著作権的にはNGなのかもしれませんが、聞けることは事実です。

YouTubeにある…かも!笑

 

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの魅力
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン(以降くりぃむANNと略す)の面白さを大別すると

くりぃむしちゅーのハイレベルなトーク
②個性豊かなハガキ職人
③深夜だから出来るコーナー
④絶対聞くべき神回
に分けられます!

 

①ハイレベルなトークの分野
 

今や毎日テレビに出てるくりぃむしちゅーのお2人、タカアンドトシのトシさん、次長課長の河本さん、オリエンタルラジオの藤森さんの御三方のYouTube「こうもトシんご」内では「現役最強」と評し、その言葉を体現しているくりぃむしちゅーのお二人の会話は引き込まれるものがあります。
 フリートークは毎回ハズレなしの面白さですが特にこの2人の凄さ、面白さの結晶と言えるのが

「月に一度のお楽しみ」
と呼ばれるお決まりのやりとりです。
これはお二人がある程度のフリートークした時に有田さんが上田さんに「上田さんって○○ですか?」と聞いてその設定を上田さんが答えると言うものです。
お楽しみにあったものとして

洞爺湖サミットに上田が司会をした」
ドラえもんの映画にワイプ出演」

などとにかく有田さんが無茶振りして上田さんが答える最終的に質問した有田さんが
「まぁすごい○○だったと言うか時間の無駄だったと言うか」と言う締めかたをするまでのやりとりが最高に面白いんです!

 切り抜きのURLを貼ったので興味のある方は是非観てみてください〜


②個性豊かなハガキ職人
 くりぃむANNを語る上で欠かせないのがハガキ職人さん達のレベルの高さです!

 

③で取り上げるコーナーの中にある例えてガッテンと言うコーナーは例えツッコミをよくする上田さんが思わず欲しくなる例えツッコミをリスナーに募集するコーナーです。

 例えてガッテンは初期からあるコーナーですが回を重ねるごとにコーナーはいい意味で破綻していきます。
 ハガキ職人さんは体感的に半数の方が下ネタのラジオネームでラジオネームの時点で笑ってしまいます。 
 中でも1番有名なハガキ職人さんは「千葉県松戸市のラジオネーム せん○り」と言うとんでもないド下ネタの方で、この方の台頭によってハガキ職人に下ネタが急増し、それに上田さんが改名しろと言い、最終的に番組をあげて大々的にラジオネームを改名する、「せん○り改名総選挙」と言う前代未聞の回までありました(笑)
リスナーもせん○りさんの改名には反対し、改名を切り出した上田さんとリスナーの真っ向勝負になりました。

 

③深夜だから出来るコーナー
 くりぃむANNでは沢山のコーナーがありますが僕が好きなコーナーは
1)例えてガッテン
2)上田晋也のまぁでもオシャレだからねぇ
3)あ〜は〜ライン
4)ババアはほんとにババアだな
5)男の決断
6)罰ゲーム(半端ねぇ質問)
です。

 長々語っても良さが削がれてしまいそうなので端的解説していきます!


1)例えてガッテン
 先ほども説明した上田さんか思わず唸る例えツッコミをリスナーから募集したコーナー。
 くりぃむANNの核となるコーナーで初回からあります。
 農機具、せん○り、復刻版ツバメ、毒霧記念日など、くりぃむANNを代表するリスナー達のハイレベルなハガキが毎回面白い!
 5回負けると罰ゲームという条件があり、毎回真剣勝負が行われいきます。
 途中からは例えツッコミのカケラもなりますが、くりぃむANNを代表するコーナーです。

 

2)オシャレだからねぇ⭐️
 学生時代からファッションセンスが酷かった上田さんの話しから、リスナーが上田さんのファッションを仮想していじると言うコーナーです。
後半からの破綻ぶり、上田さんが学生時代に有田さんや友達にファッションをネタにされた時に友達を黙らせた「マックミランだからねぇ」などの名言が飛び出します。


3)あ〜は〜ライン
 商品などにギリギリ出せる絶妙な価格設定を教えてもらうコーナーですが、あるリスナーの登場によってこのコーナーの大破綻が始まります。
このリスナーと上田さんの勝負が死ぬほど面白いです🤣 


4)ババアはほんとにババアだな⭐️
 くりぃむしちゅーのマネージーであるババアこと大橋さんの街で見かけたビックプレーを教えてもらうコーナー
大橋さんはとにかくぶっ飛んだ人で入り時間を間違えたり普段は地方ロケに来ないのに海外ロケにきて仕事そっちのけで免税店でバックを買ったりなどビックプレーがあるマネージーに着目してます。  
 余談ですが大橋さんは今はくりぃむしちゅーやマツコデラックスさんの事務所の社長となってます! 


5)男の決断
 これはド下ネタコーナーです笑笑
「男が男に真剣に○いてくれと頼まれたらどうなるか」
と言うコーナーで、大御所の方などに頼まれる想像で話が進みます。
心の交流がほしいと言うものの最終的に「とりあえず横になれよ」と言う上田さんが最高に面白い!


6)罰ゲーム(半端ねぇ質問)⭐️
 有田さんがダイエットに失敗、その他諸々の理由により罰ゲームクライマックスシリーズと呼ばれる3つの罰ゲーム企画が始まります。
その中で大御所の方に半端ねぇ質問をぶつけると言う企画があり、
 お相手は超大御所である堺正章さん!
その堺さんに何問も半端ねぇ質問をぶつけます。
 例えば「堺さんはきゅうりですか?」など何の脈絡もなく聞いていく緊張感が最高に面白い!
 他にも例えてガッテンで有田さんが5回負け、半端ねぇ質問第二弾もありデヴィ夫人に半端ねぇ質問をぶつける回もあり
デヴィ夫人はサラダバーですか?」など死ぬほど面白い回があります🤣(神回参照)

 

絶対に聞くべき神回

1)第44回 
2)第45回
3)第15回(第49回)
4)第81回
5)第99回
6)第121回
7)第148回
8)第151回
9)第157回
10)第159回(最終回)

 

いまから聞いても楽しめる!
くりぃむANNを聞いていると
くりぃむしちゅーは有田でもっているのか!??

ハマると楽しいので、良かったら聞いてみてください‼️